加賀野どうぶつ病院からのお知らせ

2014年06月 の記事

狂犬病予防接種、犬フィラリア症、ノミ・ダニ予防のご案内

2014年4月1日より 平成26年度 狂犬病予防注射 を開始しました。
生後3カ月以上の犬の飼い主は狂犬病予防注射を毎年1回接種することが義務付けられています。
狂犬病予防注射料金は現金でのお支払いとなります(クレジットカード払い不可。)各市町村から送付された狂犬病予防注射案内のハガキをご持参ください。ハガキが届いていない場合は犬登録時に受け取った鑑札をご持参いただくか、鑑札の登録番号を控えてきてください。狂犬病予防注射接種時の予約は必要ありませんので、診療時間内にわんちゃんを連れてお越しください。接種後2~3日は激しい運動やシャンプーは控えましょう。
なお、狂犬病予防注射と各種混合ワクチンは、1カ月以上の間隔を開けて接種しましょう。(同時接種不可。)ただし、各予防接種と犬フィラリア症検査、犬フィラリア症予防薬処方、ノミ・ダニ予防薬処方、は同日可能です。

犬フィラリア症(犬糸状虫症)予防について
犬フィラリア症予防薬の投薬期間は、蚊の発生後1カ月から蚊の発生終息1か月後までの間とされています。当地域(盛岡市)での、投薬期間は6月から11月です。5月中に犬フィラリア症検査・予防薬処方を行い、6月1日から投薬することをお勧めします。予防薬は、内服薬で月1回の投薬ですので、6~11月で全6回の投薬になります。当院では、錠剤、顆粒、チュアブル(おやつタイプ)の3種類ご用意していますので、わんちゃんに合ったお薬をお選びください。

ノミ・ダニ予防について
ノミ・ダニは、わんちゃんだけではなくネコちゃんにも感染する可能性がありますので、ねこちゃんにも予防薬を投薬することをお勧めします。予防薬は、首の後ろの付け根に滴下するタイプなので飼い主様が簡単に投薬できます。予防薬は、月1回の投薬となります。

春夏にご来院の飼い主様へ
狂犬病予防接種、犬フィラリア症予防、ノミ・ダニ予防シーズンで、特に5~6月は混み合う時期ですので、ご継続のお薬処方のみ・フード注文のみの場合は、ご来院の前日までにお電話でご注文いただければご用意しておきますのであまりお待たせせずに済むかと思います。なお、フードは在庫がない場合、発注に数日かかりますので、なるべくご来院の3日前までにご注文いただきますようお願いいたします。

ご不明な点がありましたらお気軽にお電話でお尋ねください。なお、昼時間は手術対応時間のため、なるべく診察時間内にお電話くださるようお願いします。

7月の臨時休診日のお知らせ

7月22日(火)臨時休診日

となります。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします。

なお、毎週水曜日定休日
日祝祭日午後休診です。