加賀野どうぶつ病院からのお知らせ

2020年08月 の記事

9月の休診日のお知らせ

【9月の休診日】

9月11日(金)臨時休診日 

9月21日(祝日休診日
  22日(祝日休診日    
23日(水)定休日
     

そのほか、毎週水曜日は定休日
毎週日曜日の午後休診です。

※受付は午前・午後ともに診療時間終了30分前までに お済ませ下さい。
※連休前後は混雑が予想されますのでお時間に余裕を持って受診くださいますようお願いいたします。

 

 

【盛岡市からのお知らせ:令和2年度狂犬病予防注射について】
新型コロナウィルス感染症予防のため、今年度の狂犬病予防注射の集合注射は中止となりました。今年度の狂犬病予防注射は令和2年度12月31日までに動物病院で実施するようにお願いいたします。
また、4月に予防注射の時期を令和3年2月末までとお知らせしておりましたが、6月11日に厚生労働省令の改正により、令和2年12月31日までとなりました。
詳細はを盛岡市公式ホームページをご覧下さい。⇒盛岡市役所
盛岡市の狂犬病予防注射に関するお問い合わせは盛岡市保健所生活衛生課まで。盛岡市保健所019−603−8310
【新型コロナ感染予防対策と熱中症予防対策のお願い】
引き続き院内での新型コロナ感染予防のため、マスク着用、手洗い、手指の消毒にご協力くださいますようお願いいたします。ハンドソープ、手指消毒剤をご用意しております。
待合室での密集を防ぐため、受付を済ませたあとはなるべく車内や駐車場、などでお待ちいただけますようお願いいたします。
診察の順番になりましたら携帯電話へおかけしてお呼びしますので携帯電話の番号を受付にお知らせ下さい。直接のお声がけも可能ですのでその場合はなるべく病院駐車場内でお待ち下さい。
9月もまだまだ暑いので、わんちゃんもねこちゃんも飼い主様も車内、屋外での熱中症には十分お気をつけ下さい。
わんちゃんねこちゃんだけを車内で待機させる場合も車のエンジンはかけたままエアコンをつけましょう。その際、排気ガス等の外気や臭いを防ぐため内気ににすることをお勧めいたします。エアコンをつけずに車の窓を開けただけでは車内はかなり熱くなり危険です。
外で待機する場合も気温や日差しだけでは無く輻射熱(アスファルトから放出される熱)にも気をつけて、風通しのいい日陰でこまめに水分補給しましょう。
特にわんちゃんは熱さに弱いです。足の短い犬種の子は輻射熱の影響が大きく、短頭種や被毛が密な犬種、高齢犬や子犬、肥満や持病のある場合は特に熱中症になりやすいのでご注意下さい。
徒歩や自転車等でお越しの場合や車内待機が苦手なわんちゃん猫ちゃんは待合室でもお待ちいただけます。
待合室・駐車場が狭いためご不便ご面倒おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
★熱中症予防対策・応急処置★
日本気象協会の『熱中症ゼロへ』プロジェクトのサイトでは
ヒトだけではなく、ペットの熱中症予防対策・応急処置についても
紹介していますので、ぜひご参考になさって下さい。
『熱中症ゼロへ』のサイトはこちら➡熱中症ゼロへ
 
【LINE公式アカウントのご紹介】

加賀野どうぶつ病院のLINE公式アカウント
登録してくれた飼い主様に、
月に1回〜2回程度、臨時休診日のお知らせ、
うちわ・カレンダープレゼントのご案内などを配信しております。

登録はこちら⇒加賀野どうぶつ病院のLINE公式アカウント

下記のQRコードからもご登録いただけます。