加賀野どうぶつ病院からのお知らせ

2020年05月 の記事

6月の休診日と盛岡市狂犬病予防注射と布マスクのご案内

【6月の休診日】

6月は臨時休診がありませんので
通常通りの診療となります。
水曜日は定休日、日曜日の午後は休診となります。
6月は混み合う時期ですのでお時間に余裕を持っていらしてください。
午前・午後ともに診療時間終了の30分前までに受付をお済ませ下さい。

 

盛岡市からのお知らせです↓

【令和2年度 狂犬病予防の集合注射中止】

盛岡市が市内を巡回して行う飼い犬の狂犬病予防の集合注射を
5月8日(金)〜6月16日(火)の日程で予定していましたが
新型コロナ感染予防のため、中止となりました。
狂犬病予防注射は毎年4月〜6月の期間に受けることになっていますが
今年度の注射は7月以降に接種しても差し支えありません。
令和3年2月までに、動物病院で実施して下さい。

※詳細は→盛岡市公式ホームページをご覧下さい。

 

   【新型コロナ感染予防対策のお願い】

院内での新型コロナ感染予防のため、マスク着用、手洗い、手指の消毒にご協力くださいますようお願いいたします。ハンドソープ、手指消毒剤をご用意しております。
待合室での密集を防ぐため、受付を済ませたあとはなるべく車内や駐車場、などでお待ちいただけますようお願いいたします。
ただし、わんちゃんもねこちゃんも飼い主様も車内、屋外での熱中症には十分お気をつけ下さい。
診察の順番になりましたら携帯電話への電話でお呼びしますので携帯電話の番号を受付にお知らせ下さい。直接のお声がけも可能ですのでその場合はなるべく病院駐車場内でお待ち下さい。
待合室・駐車場が狭いためご不便ご面倒おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

    【フィラリア症について】
フィラリア症予防薬の投薬期間は、蚊の発生1か月後から蚊の発生終息1か月後までの間とされています。当地域(盛岡市)での投薬期間は6月から11月です。錠剤やチュアブル(おやつタイプ)のほか、フィラリア症予防とノミ・ダニ予防がひとつになったオールインワンタイプの内服薬(おやつタイプ)もあります。

 

    【ノミ・ダニ予防について】
ダニは身近な川原や草むらなどにも生息していますので暖かい時期はしっかり予防をしましょう。ノミは平均気温13度以上で活動・繁殖を繰り返しますので、春~夏だけではなく、寒い時期でも室温が一定に保たれている環境で室内飼育をしている場合は通年の予防をお勧めしております。ノミ・ダニは、ねこちゃんにも感染するのでわんちゃんだけではなくねこちゃんも予防することをお勧めします。予防薬は首の後ろの付け根(肩甲骨間)に滴下するスポットオン(液剤タイプの外用薬)のほか、チュアブル(おやつタイプの内服薬)や同時にフィラリア症も予防するオールインワンタイプ(おやつタイプ)があります。

 
   
       【狂犬病予防接種】
2020年度より狂犬病予防接種料金が3300円に改定されました。狂犬病予防接種と犬の登録料は現金のみのお支払いとなります。(クレジットカードでのお支払いができません。)
狂犬病予防接種と他の予防接種(混合ワクチン)は1ヶ月以上の間隔を開けて接種しましょう。
   
  
  【LINE公式アカウントのご紹介】

加賀野どうぶつ病院のLINE公式アカウント
登録してくれた飼い主様に、
月に1回〜2回程度、臨時休診日のお知らせ、
うちわ・カレンダープレゼントのご案内などを配信しております。

登録はこちら⇒加賀野どうぶつ病院のLINE公式アカウント

下記のQRコードからもご登録いただけます。

 

【NPO法人もりねこさん 布マスク販売 のご案内】

盛岡で保護猫カフェを運営するNPO法人もりねこさんでは、とっても素敵なハンドメイド布マスクを販売されています。猫柄や花柄などかわいい生地で1枚1枚手作りされています。キッズサイズもありますよ。当院でもマスク不足のため購入・使用させていただいています。ご購入はもりねこさんのオンラインショップからどうぞ。

もりねこさんオンラインショップはこちら→もりねこshop

 
猫カフェはコロナ感染拡大防止のため休業していましたが6月5日(金)より特別営業スケジュール、完全予約制、で営業再開されるそうですよ。

詳細はもりねこさんのホームページをご覧下さい→もりねこHP

 

【集合注射中止のお知らせ】盛岡市令和2年度狂犬病予防注射

盛岡市からのお知らせです。

【令和2年度 狂犬病予防の集合注射中止】

盛岡市が市内を巡回して行う飼い犬の狂犬病予防の集合注射を

5月8日(金)〜6月16日(火)の日程で予定していましたが

新型コロナ感染予防のため、中止となりました。

狂犬病予防注射は毎年4月〜6月の期間に受けることになっていますが

今年度の注射は7月以降に接種しても差し支えありません。

令和3年2月までに、動物病院で実施して下さい。

※詳細は盛岡市公式ホームページをご覧下さい。