加賀野どうぶつ病院からのお知らせ

2021年04月 の記事

G.Wの休診日と狂犬病予防注射料金のご案内

  【G.Wの休診日】 

4月28日(水) 定休日
  29日() 祝日休診日
  30日(金) 通常通り診療19時まで。 
5月 1日() 通常通り診療17時まで。
   2日() 臨時休診日
   3日()〜5日() 祝日休診日

  
※連休前後は混み合うのでお時間に余裕を持っていらして下さい。
※受付は午前・午後ともに診療時間終了の30分前までにお済ませください。

※春〜夏は、狂犬病予防注射、フィラリア症検査・予防、ノミダニ予防のため大変混み合う時季です。特に5月と6月が混みますのでご不便おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

  

【狂犬病予防注射について】

・盛岡市に犬の登録がお済みの場合は盛岡市から送付される狂犬病予防注射のハガキをご持参下さい。盛岡市の犬の登録がお済みではない場合は当院で犬の登録(鑑札交付)と狂犬病予防注射を同時に行うことも可能です。盛岡市以外の盛岡市周辺にお住まいの場合でも当院で登録可能な市町村がございますのでお電話でお問い合わせ下さい。
・盛岡市の犬の登録料は3,000円(非課税)、狂犬病予防注射料金は3,300円(注射料金2,750円+狂犬病予防注射済票550円)(非課税)です。
・当院ではクレジットカードでのお支払いに対応していますが、犬の登録料と狂犬病予防注射料金は現金のみのお支払いとなります。ご了承下さい。
・犬の登録も狂犬病予防注射も予約不要です。
・狂犬病予防注射と他の予防注射(混合ワクチンなど)は1ヶ月以上の間隔を開けましょう。
【フィラリア症について】
 
・フィラリア症予防薬の投薬期間は、蚊の発生1か月後から蚊の発生終息1か月後までの間とされています。当地域(盛岡市)での投薬期間は6月から11月です。投薬前にフィラリア症抗原検査(院内での血液検査)・予防薬処方を行い、6月から投薬開始します。
・月1回の内服薬(6~11月で全6回)で予防できます。錠剤やチュアブル(おやつタイプ)のほか、フィラリア症予防とノミ・ダニ予防がひとつになったオールインワンタイプの内服薬(おやつタイプ)などもございます。

 

【ノミ・ダニ予防について】

・ダニは身近な川原や草むらなどにも生息していますので暖かい時期はしっかり予防をしましょう。
・ノミは平均気温13度以上で活動・繁殖を繰り返しますので、春~夏だけではなく、寒い時期でも室温が一定に保たれている環境で室内飼育をしている場合は通年の予防をお勧めいたします。
・ノミ・ダニは、ねこちゃんにも感染するのでわんちゃんだけではなくねこちゃんも予防することをお勧めします。
・予防薬は首の後ろの付け根(肩甲骨間)に滴下するスポットオン(液剤タイプの外用薬)のほか、チュアブル(おやつタイプの内服薬)や同時にフィラリア症も予防するオールインワンタイプ(おやつタイプ)等、わんちゃん猫ちゃんに合ったものをお選びいただけます。

 

 
 
 【アニコム損保のどうぶつ健活のご案内】
当院はアニコム損保のどうぶつ健活、健診指定病院となっております。健診を受ける場合、予約不要ですがアニコム損保発行のチケットをご持参下さい。
※当院はアニコム損保対応病院ですが、保険代理店ではありませんのでご説明・お申し込み等については、アニコム損保までお問い合わせ下さい。

アニコム損保あんしんサービスセンター
0800-888-8256

受付時間
平日9:30-17:30
土日祝9:30-15:30
なお、アニコム損保どうぶつ健保の資料は
当院待合室にもございますので
ご自由にお持ち下さい。