加賀野どうぶつ病院からのお知らせ

2016年04月 の記事

5月の臨時休診のお知らせとフィラリア・ノミ・ダニ予防のご案内

5月2日(月) 診療9:00~12:00まで。午後臨時休診。

    3日() 臨時休診日
  4日() 定休日
  5日() 臨時休診日

5月21日() 臨時休診日

となります。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします。

 

犬フィラリア症(犬糸状虫症)予防について
犬フィラリア症予防薬の投薬期間は、蚊の発生1か月後から蚊の発生終息1か月後までの間とされています。当地域(盛岡市)での投薬期間は6月から11月です。5月中に犬フィラリア症抗原検査(院内での血液検査)・予防薬処方を行い、6月1日に1回目の投薬をすることをお勧めします。予防薬は月1回の内服薬となり、6~11月で全6回の投薬です。当院では、例年通り錠剤、顆粒、チュアブル(おやつタイプ)の3種類のほか、2016年度よりフィラリア症予防とノミ・ダニ予防がひとつになったオールインワンタイプの内服薬(おやつタイプ)をご用意しました。わんちゃんに合ったお薬をお選びいただけます。

ノミ・ダニ予防について
ダニは身近な川原や草むらなどにも生息していますので暖かい時期はしっかり予防をしましょう。ノミは平均気温13度以上で活動・繁殖を繰り返しますので、春~夏だけではなく、寒い時期でも室温が一定に保たれている環境で室内飼育をしている場合は通年の予防をお勧めいたします。ノミ・ダニは、ねこちゃんにも感染する寄生虫ですので、わんちゃんだけではなくねこちゃんも予防することをお勧めします。予防薬は首の後ろの付け根(肩甲骨間)に滴下するスポットオン(液剤の外用薬:月1回投薬する商品と6週間に1回投薬する商品があります。)のほか、2015年度よりわんちゃんにはチュアブル(おやつタイプの内服薬:月1回投薬)もご用意しています。どちらも飼い主様が簡単に投薬できます。ノミ・ダニ予防薬のみの処方でしたら、わんちゃん・ねこちゃんを連れてきていただかなくても体重の申告だけで処方が可能です。

おでかけバッグプレゼントのご案内
下記の
の3種類の予防薬を当院で6個以上購入(同種・同サイズのおまとめ買い)された方におでかけバッグを1つプレゼントします。カラーは全5種類、数量限定です!(メーカーさんのキャンペーンとなります。)

ネクスガードスペクトラ(犬用フィラリア・ノミ・ダニ予防薬:月1回投薬のオールインワンのおやつタイプ)
ネクスガード(犬用ノミ・ダニ予防薬:月1回投薬のおやつタイプ)
フロントラインプラスキャット(猫用ノミ・ダニ予防薬:月1回投薬のスポットオンタイプ)