加賀野どうぶつ病院からのお知らせ

2015年06月 の記事

7月の臨時休診のお知らせ

学会に出席するため

7月7日(火) 診療12:00まで
        午後休診

7月23日(木) 臨時休診日

となります。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします。
なお、7月20日()は祝日のため診療12時まで(午後休診)
となります。また、毎週水曜日は定休日となります。

 

 

うちわプレゼントのお知らせ

7月1日より、ご来院の飼い主様に、
お好きなうちわ1本差し上げます。
今年度は、わんちゃん2種類ねこちゃん1種類
ご用意いたしました。

数に限りがございますので無くなり次第
終了とさせていただきます。
7月中に終了する場合もありますのでご了承くださいませ。

大好評につき終了しました。(7/17)
来年度は増量したいと思いますので今年度お渡しできなかった皆様
申し訳ございません。。。

 

狂犬病予防注射・犬フィラリア症予防・ノミダニ予防のご案内(お知らせ追加)

2015年4月1日より 平成27年度 狂犬病予防注射 を開始しました。
生後3カ月以上の犬の飼い主は狂犬病予防注射を毎年1回接種することが義務付けられています。
狂犬病予防注射料金は現金でのお支払いとなります(クレジットカード払い不可。)各市町村から送付された狂犬病予防注射案内のハガキをご持参ください。ハガキが届いていない場合は犬登録時に受け取った鑑札をご持参いただくか、鑑札の登録番号を控えてきてください。狂犬病予防注射接種時の予約は必要ありませんので、診療時間内にわんちゃんを連れてお越しください。接種後2~3日は激しい運動やシャンプーは控えましょう
なお、狂犬病予防注射各種混合ワクチンは、1カ月以上の間隔を開けて接種しましょう。(同時接種不可。)ただし、それぞれの予防注射接種と犬フィラリア症抗原検査(少量の採血)、犬フィラリア症予防薬処方、ノミ・ダニ予防薬処方、はすべて同日可能となります。 いずれも予約は必要ありません。

犬フィラリア症(犬糸状虫症)予防について
犬フィラリア症予防薬の投薬期間は、蚊の発生後1カ月から蚊の発生終息1か月後までの間とされています。当地域(盛岡市)での、投薬期間は6月から11月です。5月中に犬フィラリア症抗原検査・予防薬処方を行い、6月1日から投薬することをお勧めします。予防薬は、内服薬で月1回の投薬ですので、6~11月で全6回の投薬になります。当院では、錠剤、顆粒、チュアブル(おやつタイプ)の3種類ご用意していますので、わんちゃんに合ったお薬をお選びください。お薬は体重によって処方量が違いますので料金も体重によります。

ノミ・ダニ予防について
ノミ・ダニは、わんちゃんだけではなくネコちゃんにも感染する可能性がありますので、ねこちゃんにも予防薬を投薬することをお勧めします。予防薬は、首の後ろの付け根(肩甲骨間)に滴下する液剤タイプ(1~1.5か月に1回投与)のほか、2015年度よりわんちゃんにはチュアブル(おやつタイプ)(月1回)もご用意しています。どちらも飼い主様が簡単に投薬できます。ノミダニ予防薬は診察無しで処方可能ですので、ノミダニ予防薬のみでしたらわんちゃんネコちゃんを連れてこなくても大丈夫ですが、体重だけ必要ですのでその場合はご自宅で測定して体重を控えてきてくださいね。(処方量は体重によって違うため。)

春夏シーズンにご来院の飼い主様へお知らせ
春~夏は狂犬病予防接種、犬フィラリア症予防、ノミ・ダニ予防シーズンで、特に5~7月は大変混み合う時期ですので、ご継続のお薬処方のみ・フード注文のみの場合は、前日までにお電話でご注文いただければご来院までにご用意しておきますのであまりお待たせせずに済むかと思います。なお、フードは当院に在庫がない場合、発注に1~3日程度かかりますので、なるべくご来院の3日前までにご注文いただければと存じます。また、この時期は駐車場が満車になったり、診察を長い時間お待たせしてしまうことがあり、皆様には大変ご迷惑おかけしております。迅速に対応できるようスタッフ一丸となって努めてまいりますので何卒ご了承くださいませ。飼い主様から病院が空いている曜日や時間帯についてお問い合わせをいただくのですが、この時期は曜日・時間に関わらず混み合っており、一概にいつとは答えられず申し訳ございません。皆様にはお時間に余裕をもってお越しいただければと存じます。なお、急患の場合は、順番に関わらず優先させていただくことをご了承くださいませ。

ご不明な点がありましたらお気軽にお電話や受付にお尋ねください。なお、昼休憩時間は手術対応時間でもあるため電話に出れない場合もございますので、なるべく診察時間内にお電話くださるようお願いいたします。